ベランダの植物のこと

ベランダで育てている植物の記録です

あじさい『白寿紅』がやってきた

近所に数年前にできた建物の敷地に植えられたあじさいが、それまで私が知っていたあじさいとは違っていて、見るたびに不思議に思っていました。

咲き始めは緑色をしていて、そこからだんだんと真っ白な花になります。そして、その白にちょんちょんと赤に近いピンクの絵の具を筆でのせていくかのように、徐々に赤く染まっていきます。赤い色はどんどん深くなってえんじ色になり、再び緑色も混じってきて、終わりになります。

最初は「なんだか不思議なあじさいだな」としか思っていなかったのですが、何シーズンも見ているうちに「何という品種なんだろう」と思うようになり、2年くらい前にネットでいろいろと検索してみました。そして『白寿紅』という名前の比較的新しい品種だということがわかりました。

それからずっと欲しいなーって思っていたのですが、先日、ついにポチリました。もう、蕾がついていました。

f:id:ok_ri:20210410235122j:plain

下側に写っているのは、伊予獅子手毬という品種のあじさいです。小さくて薄いピンクの花がポンポンと咲いて、かわいい!と思って近所のお花屋さんで購入しました。

昔はあじさいなんて全く興味がなかったのに、白寿紅に興味を持ったら、他の品種にも関心が芽生えてきました。真っ青の額あじさいもきれいでいいなーと思っています。