ベランダの植物のこと

ベランダで育てている植物の記録です

はじめまして。

ベランダ菜園をしたくてルーフバルコニーのあるマンションに住みましたが、最初の数年はいろいろ育てたものの、次第に仕事が忙しくなったこともあってベランダに出ることすらしないようになっていました。

最初のコロナの自粛が始まったときから、お花を中心にまた少しずつ植物を育てるようになったので、その記録を作成しようと思います。

 

現在は、マーガレット、オスペオステルマム、極ミニバラ、ミニあじさい、ラベンダー(イングリッシュとデンタータ)、グレープフルーツミント、ローズマリー、オリーブ、銀木犀、ブルーベリー、水仙ムスカリ、パセリ、シクラメンチョコレートコスモス、ネギ・・・そんなところかな? 育っています。

 

今日はずっと欲しかったイングリッシュラベンダーの苗を先日購入したので、撫でて香りを楽しみました。

 

ブルーベリー、サウスランドの花が咲きました。これともうひとつスワニーという品種の苗を昨年の秋くらいに195円くらいで購入し、ひと冬超えたところです。スワニーの方がみっしり蕾がついていますが、まだ咲いていません。どっちも半年で2倍以上に育ちました。

2倍以上に育ったといっても、まだ25~35㎝くらいの丈しかない木なのに蕾はかなりたくさんできていて、残念だけど今年はまだ結実させるのは早いだろうな…と思っています。本当は花も咲かせない方がいいのかもしれません。

f:id:ok_ri:20210320230305j:plain

一番新入りのラベンダー

f:id:ok_ri:20210320230555j:plain

ブルーベリー(サウスランド) の花